■ハーフマラソンの部に参加してきたのでございます、第19回東京ベイ浦安シティマラソン大会。コースは、舞浜駅近くにある運動公園をスタートして新浦安駅〜日の出公民館〜高洲中央公園〜〜〜運動公園〜TDLの裏、そして運動公園にゴール、というもの。スタート直前はこのような感じ。
■市が主催するマラソン大会で今回で19回目ということもあり、大通り沿いには声援を送られる皆様が結構いらっしゃって、とても嬉しかったのでございます、本当に。19回の歴史を感じる瞬間。
■走りは、前半7〜8kmくらいまではとても調子良かったのですが、ある通りに入ったあたりから強風が向かい風となり、微妙に体力を消耗し始める事に。風が強すぎて右目が涙目状態になり、前を走っている人を風よけにしようとコース取りするも、その人も走るペースが一気に落ちたりで、徐々にツライ状態に。。。
■強風な道をなんとかこなした後、後半14kmを過ぎたあたりから、TDLの裏、まさにすぐ海のところを走る事になったのですが、この一帯も強烈な向かい風を受け、すっかり心が折れそうな状態に。。。なんとか走るくらいのレベル。足はもう膝からしたは力が出ず、太ももの筋力と腰の力でなんとか走っていたのでございます。
■ペースががた落ちになり、色んな人に抜かれ始めた時に、「ボランティア・ランナー」「2時間」というゼッケンを背中につけた人たちを見つけ、、、ペースメーカーとして2時間で完走する人達をサポートするために走られていたのです!今までいくつかのハーフマラソンに参加していますが、このような人がいるのは初めてで。なんとか、この人について行こうと気を取り直して、向かい風をなんとかしのぎ、帰りの追い風を充分に利用して、なんとかなんとか、ハーフマラソンを2時間を切る事が出来たのでございます。
■タイムは、1時間57分。RunKeeperによる記録はこちらに。完走賞として、ミッキーのハンドタオルもいただいたのでございます。