2011-01-01 新年明けましておめでとうございます、土曜日 [長年日記]

[ライフ] 「2011.01.01 元旦に色々と詰め込む」

■新年、明けましておめでとうございます。今年の抱負は『どんな状況もプラスに変える』です。そして、『明日死んでも後悔しないように毎日を過ごす』です。

■1月1日の恒例行事的に、まずは枚岡神社にて初詣を。人出はまあまあな感じだと思うのでございます、写真にはあまり写っていないのですが。

■そして、枚岡神社の裏手にあるハイキングコース入口から生駒山頂を目指して登っていったのでございます。登る途中に既に山頂にてご来光を見られたと思われる方々とすれ違ったり。しばらく登るとハイキングコースには雪が残っていて、徐々に足元が滑らないか注意して歩かないといけない感じになったのでございます。

■およそ50分ほどかけて、生駒山頂あたりに。テレビ局の鉄塔が立ち並ぶ辺りも一面雪になっていて、また冷たい風が強いためにアイスバーン的なカチカチ状態に。。。そして、生駒山頂には山上遊園地があるのですが、遊園地と言えばお化け屋敷も雪のなかに。。。

■山頂から奈良県側に降りて行き、宝山寺にお参りをしたのでございます。参道の入口辺りには料亭旅館が数件あり、このお寺の奥深さを感じさせるのでございます、そして実際に奥の院や不動尊等が数多く点在しているのでございます。。。参道はこんな感じ

■生駒山を登り、宝山寺に行き、生駒駅まで降りて行ったためにすっかり汗をかきまくりになったわたくしは、近鉄電車にて難波方面にでて、スーパー銭湯にてしばしの時間マッタリしたのでございます。お風呂の後にはリラクゼーションスペースっていうあやしいところ(こんなところ)でテレビを観ながらゆっくりしたり。

■夕方になりて、姉の旦那さんのお姉さん夫婦宅にお邪魔して、美味しい料理と美味しいお酒をいただいたのでございます、姉と姉の娘さんも一緒に。お料理は、ヒラメ刺し身煮物、酢の物しゃぶしゃぶ、鍋、牛肉のたたき、締めはおにぎり。お酒も、ビール、焼酎(天使の誘惑、ハナタレ、百年の孤独)、ブランデー、日本酒等…

■本日は、お姉さん夫婦宅に泊めさせていただいたのでございます、とても楽しく色々な話が出来た夜でした。。。


«前の日記(2010-12-31) 最新