■わたくしの家の歩いて少し行ったところにある緑道を、午前7時50分頃に出発しておよそ120分間、走ってみたのでございます。コースは、緑道から中原街道に出て丸子橋に。丸子橋から多摩川河川敷におりて河川敷を登戸近くまで北上し、折り返して丸子橋まで。
■前半はとても調子が良かったのですが、後半15kmあたりを超えてから徐々にペースが落ち始め、左膝も微妙に痛くなってきたり、苦しみながら丸子橋まで走り切ったのでございます。
■コース及びランニング結果はこちら(RunKeeper)に。
■ハーフマラソンの距離の辺りでのタイムがざっくりと1時間53分30秒くらい。先日の越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会での記録(1時間57分21秒)よりも4分くらい良いのですが、まあ河川敷という平坦なコースではある意味当然かも。。。
■図書館にて読んだ雑誌より。最新号であるため貸し出しは不可なので、結構がっつりと時間をかけて読んでしまったのでございます。
■コンテンツ(目次)はこちらに。特集は「ランニングがカラダに効く5つの理由」。基本的に書かれている事は正しく、初心者が少しずつ始めていくという意味ではとてもためになると思います、ここに書かれている事をちゃんと理解して無理しなければ。。。
■ただ、ランニングの良い事ばかりしか書いていなくて、負の要素、たとえば「活性酸素」とか、そのような事にはまったく触れていなかったような。少し残念でした。
■そして、もうひとつ、「全国8都市おすすめコースMAP」という記事があるのですが、東京は「皇居」。既に歩道にて走るランナーがイッパイで観光客や歩行者とトラブルを起こしたりしていて、勧めるべきではないと思うのでございます。コースじゃないよね、もう。「コース」として整備されている荒川河川敷、駒沢公園周回コース、多摩川河川敷、等を掲載すべきだと!